ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

第54回和泉市立小学校 水泳記録会

 和泉市の水泳記録会のねらい

(1)各種の泳法の技能をさらに伸ばし、水に対する安全性を高めるとともに、身体的な発達を促す。

(2)協同・責任・自主性・フェアプレイの精神や態度を養い、スポーツマンらしい行動を身につける。

(3)水に対する正しい「考え方・行動の仕方」を理解させる。

(4)日常生活に水泳を取り入れ、安全に行えるようにする。

このようなねらいを持って、今年で54回目を迎えます。子どもたちのお父さんやお母さんで出場した方も多くおられると思います。今年は、本校が参加する北池田小学校、青葉はつが野小学校、池上小学校の3会場で開催されました。

 光化学スモッグ注意報が8月にはいって連続で出されていましたので、その対応も考えながらの実施でした。

f:id:nanyoko-koutyou:20150806140904j:plain

 子どもたちは、みんなの応援を受けるとともに、違う小学校の子どもたちと競うことで、自己の記録を更新する子が多かったと思います。自分の学校はもちろん、他の学校のがんばりも応援する学校に、南横小も調子を合わせて応援していました。本当にみんながよく頑張りました。これからの夏休みを水泳以外でがんばってくださいね。

 閉会式の頃に雷の音が鳴ってきたので、閉会式での校長先生のお話をカットして、急遽着替えて帰ってきました。学校に着いたときには空が曇ってきて大きな雷鳴が聞こえていました。