ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

自然観察会のお知らせ〔いずみの国の自然館クラブ主催〕 於南横山小学校学校林

 以前お知らせしたように、今年も夏休み中の学校林をフィールドとして、いずみの国の自然館クラブ主催の第119回自然観察会が行われます。申し込み制となっておりますので、参加希望の方は下記の案内にあるようにFAXまたはメールで申し込んでください。昨年はこのブログを見て、特認校である本校の様子と自然観察を目的とされて、大阪市から参加した方もいらっしゃいました。ブログの力に感激したことは今でも覚えています。今年もそのような方が参加してくださるのでしょうか、楽しみです。

 今年は、オオムラサキの幼虫をいただいて学校林で育てていましたが、1匹だけ死んでしまいました。しかし残りは見事に羽化し、教室で、またオオムラサキハウスで飛び回る姿を見ることができました。また、毎年恒例のホタル鑑賞会も自然館クラブの方をお招きし、いっしょに鑑賞できました。これまでも、これからも自然館クラブの皆さま方の知識や知恵をお借りしながら、学校林のさらなる自然保護をすすめていきたいと思っています。

f:id:nanyoko-koutyou:20150805140952j:plain

 《追伸》

 この夏、南横山小学校校庭で、自然の中で育ったオオムラサキがオス2匹(校庭で確保)、メス2匹(目撃)、合計4匹が確認されました。父鬼の山々でオオムラサキが生まれ育っていることは間違いありません。