ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

水泳記録会に向けて

 今週木曜日に開催される和泉市水泳記録会にむけて、本校でも選手候補が一生懸命泳いでいます。とにかく50mをクロール、平泳ぎ、背泳ぎで泳げるようになれば、学年関係無しに出場することができます。昨年は本校の1年生が出場し、会場から大きな拍手をもらってゴールをしました。もちろんその子は今年も練習を休まず、記録の更新をめざして泳いでいます。和泉市を3つのブロックに分けて、3つの小学校で開催されます。会場は持ち回りですが、本校ではコース数が足りないため開催できません。今年は本校の所属するブロックは北池田小学校での開催です。この学校のプールは昨年新しく作られたプールで和泉市でも一、二番のきれいなプールだということです。

f:id:nanyoko-koutyou:20150803122747j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150803122810j:plain

 和泉市は、古くからプールが各学校に整備されておりますので、小学校から水泳の授業は多くの時間を取っています。小学校では、6年間で50m泳げるようになることを目標に指導しています。夏休み中も毎日指導しているところは近隣の市町ではないと思います。