ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

げんきっ子 (川遊び)

 8月2日(日)午前10時から小学校前の父鬼川の河原で、南横山げんきっ子川遊びが行われました。先週末と今朝早く、保体委員さんが中心となって、川の清掃や安全点検をしてくださいました。川の水量は雨が降っていないこともあり、少なめでしたが、とてもきれいで澄んいました。下の写真はカワニナでホタルの幼虫のエサとなる貝です。この貝が住み着くようになったら夏の初めにはホタルが飛び出します。

f:id:nanyoko-koutyou:20150802140216j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150802140231j:plain

川原には、おやこ合わせて100名以上集まりました。水着に着替えて水鉄砲など遊び道具も持参で遊ぶ気満々です。

f:id:nanyoko-koutyou:20150802140239j:plain

旧南横山保育園の園庭をお借りして、トウモロコシを焼いたりウィンナーを焼いたりして、冷えた体を温めながら遊んでいました。PTA役員さんの中で野菜などを扱う方がいらっしゃいましたので、今一番おいしいトウモロコシやスイカを準備してくださいました。炭火で焼いたのでとても香ばしく、みんなが笑顔で食べてくれました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150802140248j:plain

お昼には、スイカ割りをしてみんなで楽しみました。とてもおいしいスイカでしたよ。

f:id:nanyoko-koutyou:20150802140255j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150802140302j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150802140309j:plain

思い切り川遊びを楽しんでから、学校でシャワーを浴びて着替えました。