ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

和泉市夏季人権教育研究集会 & 和泉市人権デー啓発運動

 毎年夏休みに「和泉市夏季人権教育研究集会」がコミュニティセンターを中心として開催されています。和泉市の幼、小、中の先生方がたくさん集まって午前は人権教育セミナーが5つの課題で開かれました。私は男女共生教育のセミナーに出席しましたが、今年は近畿大学の熊本さんのお話を聞かせていただきました。男女平等な社会を形成する力をはぐくむために私たち教員がしなければならないことを、多くのアンケートの結果から、丁寧にかつ整理してお話しいただきました。午後からは、人権教育実践交流会で2幼稚園、4小学校、2中学校が発表してくださいました。

 午後4時半から毎年和泉市が行っている人権デーの取組として、和泉市の主要な駅で啓発活動を行いました。私は北信太駅でお手伝いをさせていただきました。たすきを掛け、のぼりを立てて、市民の皆さまにポケットティッシュを配布しました。いろいろな団体からお手伝いに来てくださっていたので約30分で終了しました。市民さんにご挨拶をするのは、久しぶりでしたが、どうしても子どもたち中心に話しかけてしまいました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150731183800j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150731183821j:plain