ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

臨時休校

 台風11号による暴風で昨晩から本校が所属する槇尾中学校区と南松尾中学校区で、避難所が開設されていました。午前5時前には暴風警報が解除されましたので、通常であれば授業が行われる予定でした。《通常、午前7時現在、和泉市暴風警報が発令されていれば、小中学校は一斉に休校となります。》

 しかし、今回はこの地域で前日から大雨が降っており、暴風警報が大雨警報に代わったことで、土砂災害の危険も高いということで市教委と相談の上、この2中学校区は、休校措置をとることになりました。2年前の冬に大雪が降ったときも槇尾中学校区の2小学校だけが休校措置をとったことがありました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150717115646j:plain

  大きな被害がないことを祈りつつ出勤し、校区をパトロールしましたが、7月はじめの時の方が枝が折れたり、木の葉が散らばっていたように思います。午前6時半に一斉メールで各家庭にお知らせしていましたので、子どもたちは外には出ていませんでした。このまま夏休みに入ってしまいますが、早くお天気が回復し、毎日プールで元気な声が聞こえるようになってほしいです。