ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

オオムラサキのお引っ越し & 緊急ニュース!!!!!

 3年生の教室で羽化したオオムラサキが、新しいお家に引っ越しをしました。明るく、風通しの良いお家です。学校にお越しの時にはぜひ訪問してください。3年生がお家の名前を考えてくれています。表札もできあがると掲げようと思っています。写真で分かるように、二匹ともオスの紫の色がきれいです。へき地の大会の時にお客様を迎えてくれます。

f:id:nanyoko-koutyou:20150702124556j:plain

《緊急ニュース!!!!!》

 本日午後1時40分頃、運動場から体育館へ続く渡り廊下の掃除をしていた6年生男子が、校長室に飛び込んできました。

オオムラサキが逃げている!」

思わず外へ虫取り網を持って駆けだしてみると、朝礼台付近を飛び回るオオムラサキを発見しました。支援員の方と挟み撃ちをして取り押さえ、新しいお家に入れたのですが、部屋の中にはきちんと今までのオオムラサキがいるではないですか!自然に飛んでいたオオムラサキをつかまえたのです。とても元気なオオムラサキで、私はメスだと思ったのですが、きちんと見た3年担任はオスだと思います。と言っていました。写真ではあまり色を判断することは出来ませんでした。

f:id:nanyoko-koutyou:20150702151219j:plain