ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

児童朝礼 & 昨日の3年生社会見学

 今朝の児童朝礼で私から7月4日の大阪府へき地・遠隔小規模校教育研究会夏期研修会と大阪府へき地・遠隔小規模校PTA連絡協議会研修大会について話をしました。

 子どもたちは7月4日に大会があることは何となく知っているのですが、それがどんな大会かはわかっていません。そこで、小さな学校が集まって、いろいろな研究をし、大きな学校に負けない特色ある学校づくりをしているんだよと話しました。

 次に明日から6年生が修学旅行に出かけるので、みんなが作った平和の願いを込めた折り鶴を持って行くことを話してくれました。小学校の思い出深い旅行になることだと思います。お天気が少し心配です。

f:id:nanyoko-koutyou:20150624101657j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20150624101719j:plain

 最後に南横山小学校の男子トイレくんと女子トイレさんが登場し、いつもスリッパをきれいに並べてくれてありがとうと挨拶をしてくれました。f:id:nanyoko-koutyou:20150624101633j:plain

《3年生社会見学》

 昨日3年生が市内見学として、和泉シティプラザ、シティプラザ図書館、桃山学院大学、いずみの国の歴史館に出かけました。人数が少ないのでタクシーで送迎となりました。シティプラザではいろいろな施設を案内していただき、大きな弥生の風ホールの舞台にも上げていただきました。桃山学院大学では、食堂で自分の食べたいものを選んで注文しました。ラーメンが一番人気だったようです。

f:id:nanyoko-koutyou:20150624125822j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20150624125910j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150624125939j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20150624130004j:plain