ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

梅雨時の今日の学習

f:id:nanyoko-koutyou:20150618150743j:plain

 1年生の作品です。梅雨時も笑顔のカタツムリがいっぱいいます。南横山小学校といっしょです。廊下に掲示しています。「あれ?」どこからかピアニカの音が聞こえます。1年生が今日初めてピアニカを使って音楽の授業を受けました。先生から使い方を教わりました。家でも練習してくださいね。

f:id:nanyoko-koutyou:20150618151037j:plain

 となりのコンピュータ室を覗いてみましょう。真剣に作っているのは自分の名刺です。ひな形を利用して自分の名前を打ち込んでいます。こんなんできたよとみんなが見せに来てくれました。できあがったら一枚ほしいなあとお願いしました。もちろん私の名刺と交換しますよ。

f:id:nanyoko-koutyou:20150618150904j:plain

 同じ階の家庭科室からまた別の音が聞こえてきましたよ。軽快なミシンの音です。6年生がリュックサックを制作しているところでした。ミシンは男の子も女の子も苦戦しながら操作していました。このリュックサックを修学旅行では使うんですよ。ひもが切れないようにしてねとお願いしてきました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150618152447j:plain

 2階の最後は、3年生です。音はあまり聞こえてきません。そっと覗いてみると、ポスタ-の製作中でした。画用紙いっぱいに大きな顔を描いていました。どうでしょう!このダイナミックな描画は!

f:id:nanyoko-koutyou:20150618152629j:plain