ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

朝の運動(おおなわ) & 命を守る避難訓練

 金曜日の朝の時間は、杉の子班〔縦割り班〕で大縄跳びに挑戦しました。2年生以上はみんな大縄にどんどん入っていけますが、1年生やなわとびがどうも苦手だという子は、入るタイミングが分かりません。そこで上級生が、入るコツを言葉で説明したり、写真のようにいっしょに手をつないで教えてくれました。来週もありますので、1人でも多くの子が跳べるようになるといいですね。微笑ましい様子があちこちで見られます。

f:id:nanyoko-koutyou:20150613083351j:plain

 私が朝礼などで話をする事柄で「命を守る」がいちばん多いのですが、今日はその中でも、学校にいるときに起こるかもしれない火災を想定した避難訓練を実施しました。和泉市消防本部から4名の消防士さんに来ていただき、訓練の様子を見ていただくとともに、私たち職員、子どもたちに指導もしていただきました。私たちも毎年訓練をしていますが、緊張する時間です。子どもたちは、私たちからの話以上に、専門家である消防士さんたちの話は集中して聞いていました。ご家庭でも火災の時にはどうやって逃げるかを話し合ってくださいね。

f:id:nanyoko-koutyou:20150613083411j:plain