ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

天空のいちご狩り

 f:id:nanyoko-koutyou:20150609115554j:plain 毎年恒例の小川いちご農園のいちご狩りに招待され、全学年で雨の中を歩いて行きました。お声をかけていただくのは、大野町の福本さんです。いちご農園を始められてからずっとハウスをしまう前に食べ放題の日を作ってくださいます。この時期に子どもたちが楽しみにしている行事です。でも今日は、初めて雨になってしまったので、朝から今日は行けるのか心配で心配でたまらなかったようです。

 50分ほどかけて到着した農園は、天空の城ラピュタのように霧に囲まれたハウスがそびえ立っていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150609120100j:plain

 福本さんのハウスに入ると甘い香りがしていて、子どもたちは真っ赤に熟したいちごを一生懸命摘んで、口に運んでいました。へたなどは、持ってきたビニール袋に入れ回収しました。2年生以上は何度も来ていますが、今年入学した1年生と特認の子どもたちは初めてのいちごの味にどんな感想を持ったのでしょうか?

f:id:nanyoko-koutyou:20150609145557j:plain

〈 ホタルの状況 〉

 昨晩遅くに父鬼川のホタルの状況を調べに行きました。雨が降っていたのですが、ちらほらと飛び始めていて、近くのオニグルミの葉に止まっていたホタルの近接撮影に成功しました。おしりが白いのは光っているからです。

f:id:nanyoko-koutyou:20150609121720j:plain

 今週末、げんきっ子でホタル鑑賞会をすることに決定しました。詳しくは学校からのお知らせを見てくださいね。