ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

通学路のホタルブクロが満開です! 今日の学習紹介

 大野町の阿弥陀寺から学校に向かう通学路の斜面に、今ホタルブクロが満開です。

f:id:nanyoko-koutyou:20150604101546j:plain

ホタルブクロとは、ウィキペディアによると 

ホタルブクロ(蛍袋、Campanula punctata Lam.)とは、キキョウ科多年草。初夏に大きな釣り鐘状の花を咲かせる。

開けたやや乾燥した草原や道ばたなどによく見られる草本で、全体に毛が生えている。根出葉は長い柄があり、葉身はハート形。匍匐枝を横に出して増殖する。初夏に花茎を延ばす。高さは、最大80cmくらいにまでなり、数個の釣り鐘型の花を穂状につける。花は柄があって、うつむいて咲く。暑さには弱い一方、日陰でもよく育つ。

山間部では人里にも出現する野生植物であるが、美しいので山野草として栽培されることも多い。花色には赤紫のものと白とがあり、関東では赤紫が、関西では白が多い。

こんな花ですが、町中では見かけることはありません。私もこの学校に赴任して学校林に登って見つけたとき、かわいい花だと感心しました。この花とササユリが咲き出すと初夏を感じます。

f:id:nanyoko-koutyou:20150605145155j:plain

 6年生は中学校から美術の先生が来てくださって、図画工作の指導を受けています。今日はタマネギをしっかりと観察しながら、割り箸ペンを使って墨汁で描いていました。よくみて書くので細かなタマネギの中の様子がかけていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150605145214j:plain

 4年生は社会科でゴミについて学習しています。市役所から生活環境課の方がパッカー車に乗って出前授業に来てくださいました。分別収集などについて詳しく教えていただきました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150605145237j:plain

5年生は調理実習でした。やさいを使ったサラダとゆで卵を作っていました。ドレッシングは自分の好きなものを5種類から選んで作るそうです。