ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

横山小学校の体育大会

 昨日、今日そして来週末と和泉市立小学校の約半分くらいが体育大会や運動会を開催しています。これらの春開催が始まったのは、耐震工事の関係で秋に工事が完了しないために春に練習をしようとしたり、熱中症対策のために少しでも気温が低いときに練習しようとしたりしたことが理由です。高石市では全小学校が春に開催しているようです。でも、この5月の練習期間も気温がとても高いときがあり、必ずしも春がいい気温のもとで練習ができるとは限らないようです。

f:id:nanyoko-koutyou:20150531220453j:plain

 先週の週間天気予報では、日曜日は雨マークがあり横山小学校の校長先生もずいぶん心配されていました。しかしながら、昨夜の雨が涼しい空気をもたらしてくれて、今日はさわやかな風が吹く最高のコンディションとなりました。多くの保護者が朝早くから駆けつけてくださるとともに、PTAの方々も車や自転車の整理に忙しそうでした。

f:id:nanyoko-koutyou:20150531220506j:plain

 9時から開会式が始まり、まだ小学生になって2ヶ月ほどの1年生も立派に更新していました。その後の競技にも一生懸命、演技も午前中に2年生と一緒にダンスをしていましたが、とてもいい笑顔でまわりが明るくなりました。秋開催の本校の1年生もきっといい笑顔を見せてくれることでしょう。負けるな南横の宝!