ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

1年生歓迎給食交流会 & タマネギ掘り

 1年生が入学して早いものでもう2ヶ月になろうとしています。教室では学習の雰囲気にも慣れ、きまりごとなども理解してクラスのまとまりも出てきました。昨日はたくさんの先生が勉強の様子を参観に来ましたが、あまり気にもかけずに、本読みをがんばっていました。

 今日から1年生歓迎給食会が始まりました。1年生を5グループ3人ずつに分けて、各学年を回っていきます。15人なので5日間で全学年を回る予定です。上級生は1年生の名前をほとんど覚えていて、声をかけてくれます。今日はにこやかな笑顔の給食交流会でした。

f:id:nanyoko-koutyou:20150527135201j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20150527135215j:plain

《タマネギ掘り》

 昨年に植え付けたタマネギの収穫にファームに出かけました。今日は、1,2年生が5時間目、6年生が6時間目に出かけました。ファームではたくさんのタマネギがいい大きさに育っていました。いつもお世話をしていただいている老人会の方にお礼を言って1人2個ずつもらって帰ってきました。子どもたちに何を作るのか聞いてみると、「カレー、牛丼」などおいしそうなプランが出てきました。さて今晩の食卓には何が載るのでしょうか?

f:id:nanyoko-koutyou:20150527154326j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150527154341j:plain