ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

オオムラサキの幼虫がやってきた! & ササユリ & お茶の葉づくり

 先日の国道480号リフレッシュ作業の時に行ったげんきっ子の取組で、いずみの国の自然館クラブの三輪さんがオオムラサキの幼虫をくださるという話になっていました。そして今日、本校に以前勤めていて学校林のことなら隅から隅まで知り尽くしている先生が持ってきてくださいました。3年生の子どもたちといっしょに学校林に登り、エノキを捜して、洗濯ネットの袋をかぶせてきました。幼虫は4,5匹いるようでした。エノキは大きな親の木があり、その周りに種を落として育っています。7月のへき地の大会時に、飛んでくれるといいなと思っています。

f:id:nanyoko-koutyou:20150525204109j:plain

 同時に学校林に登るとササユリの可憐なつぼみが膨らみ始めていました。大事に大事にしてきたササユリは本校の宝物です。

f:id:nanyoko-koutyou:20150525204132j:plain

 また、家庭科室では、父鬼の茶畑で摘んできたお茶の葉を揉んだりして、おいしい緑茶を作る作業を教えていただきました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150525204259j:plain