ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

槇中校区の連携と桃山学院大学との連携

 今日の午前中に槇尾中学校区の2小学校(横山、南横山)と槇尾中学校、そして認定こども園横山きのみ保育園の4校園で園長、校長が集まって話し合いを行いました。昨年度までは横山幼稚園と南横山保育園が入って6校園会という会議を行っていました。今年からは4校園会という名前に代わりました。ここでは様々な情報交換と連携について話し合いを行います。今年も少なくなったけれども幼保小中の連携を積極的に進めていきます。

f:id:nanyoko-koutyou:20150513203929j:plain

 夕方からは、桃山学院大学の学外連携のガイダンスに参加してきました。大学と和泉市教育委員会が連携協定を結んでおり、平成17年度からこの連携が始まっています。学生がボランティアとして市内の学校園に現場体験をしに来てくれるという連携です。学習の補助から一緒に遊んだり、行事の補助など多岐にわたります。本校も昨年1名の学生が半年間来てくださいました。学生さんにとって本校への交通手段が大きな問題となっていて、学校の説明をするととても気に入ってくださるのですが、遠距離のため断念する方が多いのが事実です。今年もテレビ放送されたものを持って行きアピールしてきました。さて何人来てくれるかな?