ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

ゴールデンウィーク明けの子どもたち

 ノーカバンデーの後からゴールデンウィークに入って、5日間も休みが続きましたね。子どもたちは思い思いの休みを過ごしたようですが、今日は元気に登校してくれました。1年生も全員元気です。給食も残さず食べているようでした。

 今日から家庭訪問が始まりました。特認校なので、和泉市で一番広い家庭訪問の範囲です。車で行かなくてはいけませんが、駐車場の問題等があり苦労しています。家庭訪問では、保護者と学校が子どもたちのためにしっかりと連携し、一人ひとりの健全な育ちをめざして行うものです。お忙しい中お時間をちょうだいしますが、よろしくお願いします。

 私の連休は、特に出かけることもなく、学校と家の金魚の世話をしていました。学校の水槽は1月から水替えをしなくても水質がいい状態でしたが、一気に全部入れ替えてあげました。心なしか、金魚が喜んでいるようでした。一方、家の水槽の水替えをしたのですが、ここで大発見です。水替えをした次の日、水槽の壁に小さな卵がびっしり付いていたのです。ここから連休の間、金魚〔オランダ獅子頭〕のために水槽の準備などで5日間使ってしまいました。でもその甲斐があり、卵が孵化し、稚魚が泳ぎ出しました。6日早朝にもまた産卵が見られました。この時期3回に分けて産卵したことになります。金魚の飼い方の本を探しに行ったり、インターネットで検索したりしながら、新しい水槽や古い水槽を総動員して親魚と分離しました。今、水槽は全部で4つになっています。

f:id:nanyoko-koutyou:20150507135154j:plain

 下の写真は学校の二つの水槽です。プールにいるランチュウは、プールの掃除までに救出する予定です。

f:id:nanyoko-koutyou:20150507132844j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150507132904j:plain