ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

なんよこ新応援団パート1、登場!

 13日月曜日午前8時30分になんよこ新応援団は、学校にやってきました。なんよこの音楽を盛り上げてくれる方です。私も以前別の小学校で一緒に勤務しましたが、音楽の指導力は私の知る限り和泉市でもトップレベルです。もう一度一緒に勤めたかったのですが、別の小学校で定年を迎えられました。しかし再任用で五年間も、そしてその後も講師として指導に当たっておられる熱心な先生です。昭和から平成にかけてこの学校でも勤務しておられたので、地域のお父さん方や老人会の方々もよくご存じだと思います。先ほどお話ししたように、今はもう退職されていますが、ボランティアとしてなんよこで音楽を教えたいということでお申し出をいただきました。教員の出発点であるなんよこで、最後音楽を教えて恩返しがしたいというお話でした。もちろんこのお話はたいへんありがたいことで、本校は音楽専科の先生がいませんので、高学年の子どもたちを中心に担任と一緒に指導していただくこととしました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150414042841j:plain

  今日の縄跳び朝礼の前に全児童に紹介し、2時間目から4時間目まで音楽に入っていただきました。6年生の縦笛の指導を少し参観させていただいたのですが、専門的なアドバイスが少しずつ入ってきて、子どもたちの指使いや出る音が変化するのに感心しました。これから月曜日だけですが、応援に来ていただきます。よろしくお願いします。