ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

平成27年度始業式『入学、進級、おめでとう』

 いよいよ平成27年度がスタートしました。4月に入ってからは天候が安定せず、雨の日が多いのと、気温が3月初めくらいに逆戻りして肌寒い日が続いています。しかしながら、学校には子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。体の大きかった卒業生に代わり、かわいい1年生が大きなランドセルを背負ってお兄さんやお姉さんと登校する姿は思わず微笑んでしまいました。「おはよう」の挨拶が心地よい一日のスタートでした。

f:id:nanyoko-koutyou:20150408193137j:plain

 今年度は、教頭、用務員、調理員、支援員の異動がありましたので、着任式を行った後で、始業式を始めました。春は、別れと新しい出会いがある季節です。さびしさと不安もありますが、期待や希望もそれ以上にあると考えています。 

f:id:nanyoko-koutyou:20150408193358j:plain

始業式の前に、新一年生との対面式を行いました。自分の名前が呼ばれると元気よく返事ができて、素晴らしい対面式ができました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150408193414j:plain

 南横山小学校の大きな目標である「みんなで作る、楽しい学校」の話をしました。「楽しさ」は、自分のまわりに必ず存在していること、「楽しさ」を味わうには、いろいろなことに挑戦すること、途中であきらめずに続けること、仲間を大切にすることが大事だよと話しました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150408193437j:plain

 担任発表を行った後、それぞれの学級指導が行われ新しい先生のもとで1学期がスタートしました。