ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

『南横の宝』15名の入学です!

f:id:nanyoko-koutyou:20150408033232j:plain

 今年度、新入生は15名です。ぴかぴかの制服に身を包んで、まぶしいくらいの笑顔で体育館に入ってきてくれました。あいにく外の天気は曇り空でしたが、体育館の中はぱっと晴れたように明るい雰囲気でした。南横山保育園の卒園生6名と特認校制度を利用して入学してきてくれた9名、合わせて15名が今日の主役です。

 新しい南横の宝を校区の来賓の皆さま方と一緒に歓迎するとともに、保護者の皆さまと力を合わせて育てていく決意をお話しいたしました。この地域の自然環境、人的環境、学校の特色ある取組を、子どもたちのために最大限活かしていきたいと思っています。

 また、子どもたちには「あいさつをすること」「自分でできることは自分でする」この二つをがんばるように話しました。家庭でも学校が力を合わせて、同じことを継続して教えていきたいと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20150408033300j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150408033314j:plain

 在校生代表の新2,3年生が学校生活について、子どもたちの言葉と実演で新入生に説明してくれました。昨年の新入生は5名でしたが、今年は3倍の数となりました。でも、さすがに一年間の積み重ねは素晴らしいもので、少ない5名が大きく見えてたくましさを感じました。新しい生活に早く慣れてもらうために、2年生から6年生に力を発揮してもらいます。

f:id:nanyoko-koutyou:20150408033340j:plain