ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

槇尾中学校 入学式に出席しました

 4月6日(月)は和泉市立中学校が一斉に入学式を行う日です。本校区の槇尾中学校でも入学式が小雨の中行われました。横山小学校と南横山小学校の卒業生が2クラスになって1年生の学年を構成します。真新しい制服に身を包んだ新入生は、期待と不安に胸を膨らませていました。本校の卒業生にどうしても目が行くのですが、胸を張って入場している姿は、とても頼もしく見えました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150407034911j:plain

 中学校は校長先生が新しく大阪府教育委員会から着任してこられました。以前は和泉市で教員をされており、和泉市教育委員会では一緒に仕事をしたことのある方です。前任の校長先生は、和泉中学校に転任されました。私のブログの師匠だったので、和泉中学校でも続けていただきたいと思っています。

 小学校に戻ると、新6年生が入学式の準備を先生方と力を合わせてしてくれていました。掃除や机、いすの移動と自分たちがこれからは最上級生だと感じる最初の作業でした。こういった仕事から小学校の中心となるための準備が始まるのです。7日の入学式が新入生にとっても、小学校全体にとっても素晴らしい記念の日となりますようお祈りしています。