ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

学校の桜と保育園の桜が咲き始めました!

f:id:nanyoko-koutyou:20150330191802j:plain

 南横山小学校の大野門の所には、大きな桜の木が3本立っています。そのうちの2本は国道480号線に大きく被さっている名物の桜です。入学式には、お天気が良ければその桜を背景にして新入生の写真をいつも撮っています。今年も晴れていい写真が撮れるだろうかと、桜の様子を細かく見ていました。先週金曜日には花が数えるほどしか開いていなかったのですが、週末と今日の暖かさで、一気につぼみから咲き始めてきました。朝8時半と昼頃を比べても開いてきた様子がはっきりとわかります。この写真は昼頃に撮影したものです。私が住んでいる南海沿線沿いでは、3分から5分咲きほどでした。平均気温で学校とは4度ほど差がありますので、学校は開花が少しだけ遅れると思っています。昨年も3,4日ずれていました。入学式は7日(火)ですので、満開か散り始めているかもしれません。雨も影響するかと思います。桜が新入生を歓迎してくれるように咲き誇ってほしいものです。

f:id:nanyoko-koutyou:20150330191552j:plain

 小学校の桜と並んで、春の父鬼町を彩ってくれているのは、明日で閉園となる南横山保育園の桜です。道路より低いところからぐんと大きく枝を伸ばしているとても立派な桜も咲き始めています。でも、今年は園児たちはいません。少しさびしく咲き始めたようです。

f:id:nanyoko-koutyou:20150330191630j:plain

 桜の開花で、目には鮮やかな春の色が映り始めました。それと同時に、耳には、鶯の鳴き声がはっきりと聞こえてきた3月30日でした。南横山小学校の自然が目覚めてきています。