ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

平成26年度修了式

 光陰矢のごとし、早いもので今日は平成26年度の修了式でした。20名の6年生が卒業したので、52名での式でした。式は初めに教頭先生の開会の言葉で始まり、校歌をみんなで歌います。6年生がいなくなった体育館は少し広く感じましたが、歌声はいつものように元気がよかったです。その後私から各学年の代表者に修了書を渡しました。通知表の最後に修了書があります。この一年の頑張りを証明したものであることを子どもたちに話しました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150324120145j:plain

 一年を振り返りいろいろなお話をしたかったのですが、小学生には言葉と内容を厳選しないと覚えてもらえませんので、できるだけ短くわかりやすく話をすることを心がけました。

 初めは私が4月当初に目標とした「楽しい学校」について

 2番目は、そのためには「思いやりの心」を持とうと話したことについて

 3番目は、「続ける」ことの大切さについて

 内容は、本校のブログ読者の方はお子様に尋ねてみてください。4月当初と比べると必ずこどもさんの成長が見えるはずです。

 次に少年消防クラブの修了書の授与です。本校では、4年生、5年生と2年間所属しています。5年生に修了書と記念品を渡しました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150324120721j:plain

 奇しくも本日本校の少年消防クラブの永年の活動が認められ、東京で全国表彰が行われています。本来なら私が出席するところですが、修了式という大事な式がありますので、代理で6年担任に出席してもらっています。帰ってきたら報告したいと思います。

 

 また、一年間百冊以上の読書をした人(百読王)たちなどに表彰もありました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150324120820j:plain

 最後に3年生がみんなに協力してもらったアンケート結果を発表しました。好きな動物など自分たちで考えた質問でした。

f:id:nanyoko-koutyou:20150324120955j:plain

 4月からは一つ学年が上がります。新しい「南横の宝」である新入生が15名入学する予定です。上の学年にも転入生があり、今のところ来年度は70名でスタートする予定です。私たち教職員は、春休みは新しい年度に向かうための準備で忙しくなります。