ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

横山きのみ認定こども園の卒園式

 槇尾中学校区の今年度最終の卒園式は、横山きのみ認定こども園でした。28名のかわいい子どもたちが立派に卒園しました。年長児さんたちとは、本校の5年生と6月に一緒に田植えをしたことから交流が始まりました。南横山校区には田が一枚もないことを6校園長会(槇中、横小、南横小、横山幼、南横山保、横山きのみ)で話したことがきっかけで交流が始まったのです。また、学校林の探検にも来てもらいました。秋の稲刈り、七草がゆもいい思い出となってくれたことと思います。今回、残念ながら卒園児は本校に一名も入学はしてもらえないのですが、1年生になっても横山小学校との連携の中で交流できる機会を探っていきたいと思っています。

f:id:nanyoko-koutyou:20150324044812j:plain

 卒園式では、自分が行く学校と頑張ることを一人ひとり大きな声で発表し、保護者の方も逞しく感じたことと思います。槇中校区の幼稚園、保育園が相次いで廃園することで、このきのみさんだけとなってしまいました。少し離れてはいますが、これからも残る4校園で連携を進めていきたいと思います。