ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

卒業式前日

 いよいよ明日は小学校最大の行事、「卒業式」です。入学式と並ぶ大きな行事ですが、卒業式は6年間という長い間、保護者と力を合わせて育てた子どもたちが小学校を巣立つ日です。6年間関わった先生方も私のように1年間だけの者もいますが、思いは同じです。この小学校では、20名の卒業生には、一年だけであっても濃い付き合いがあります。今日は小学校最後の給食の様子を覗いてきました。ご覧のように和気あいあいのいつもの給食風景ですが、机が円形になっていて、少しだけ雰囲気が違って見えました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150317172240j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150317172302j:plain

 今日の給食メニューはお祝いのメニューなので、赤飯だったり、クレープが付いたりしていました。低学年は赤飯が苦手な子もいますが、6年生はみんなしっかりと食べていました。クレープはみんな大事そうに食べていました。

 今週は『最後の・・・』と付くことばかりでしたが、最後の授業は卒業式です。晴れの舞台をみんなでお祝いするため、午後からは1年生から5年生で、会場準備に掃除にと一生懸命動いていました。明日のお天気が良くなりますように。