ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

槇尾中学校卒業式 & お別れ給食会 最終日

 今日13日は和泉市立中学校の卒業式が行われました。槇尾中学校でも午前9時から行われました。55名の卒業生でした。本校の卒業生は3名と最近では一番少ないと思います。でもその3名は久しぶりに会いましたが、とてもたくましく成長していました。その中の2人と話すことができました。明後日公立高校の入試を控えているようで、『卒業おめでとう』『入試がんばれ』と声をかけることができました。f:id:nanyoko-koutyou:20150313140348j:plain

 教育委員会に勤務している時には、いろいろな中学校の卒業式に出席させていただきましたが、槇尾中学校の卒業式もとても厳粛ないい式だと思いました。卒業式の閉式を告げようとした教頭先生の言葉を遮って、「待った」がかかりました。卒業生のみなさんが最後に歌と呼びかけで先生方にお礼を言うというパフォーマンスがありました。卒業生を真正面から見ることができ、表情に思いがあふれる生徒もたくさんいました。 

 お天気も精一杯卒業生を応援していました。

 

《 お別れ給食会最終日 》

 本校では卒業式の直前2週間前ぐらいから6年生をいくつかのグループに分けて、各学年や校長室でお別れ給食会を行っています。今日が最後の日となりました。校長室では、私が出張していることもあったのですが、最後の日は卒業式から帰っていましたので、いっしょに食べることができました。小学校の思い出や中学校のことなどについて一人ひとりにいろいろなことが話せるいい機会です。

f:id:nanyoko-koutyou:20150313141247j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20150313141454j:plain