ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

6年生 職場体験の様子

 報告が遅くなりましたが、2月25日(水)6年生が自分が交渉して決めた職場に1日体験に行ってきました。全員が違う職場に1人で行きました。交渉も自分で行って自分でその職場に行くのです。例を挙げてみますと、コンビニ、南部リージョンセンター、動物病院、市立病院、関西国際空港、幼稚園、保育園、ケーキ専門店、ラーメン店、阪神甲子園球場などバリエーションが豊富です。一人ひとりが大人になった時に就きたい職業などについていろいろと調べ、実際の職場を体験しに行くのです。写真でいくつか紹介しますが、一人ひとり真剣に職場を体験してきました。頼ろうと思っても友だちもいませんし、先生もついていません。自分だけが頼りなんです。中学校ではすでにすべての学校で取り組んでいますが、小学校では大阪府下でも珍しいと思います。これをきっかけとして中学校やその後の進路について考える子どもたちも多くなればいいと思います。本校の特色あるキャリア教育の一つです。

f:id:nanyoko-koutyou:20150304152715j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20150304152732j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150304152755j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20150304152815j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150304152842j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20150304152900j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150304152919j:plain