ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

フォニックス & 卒業式練習開始

 平成26年度の大阪府英語推進事業を槇尾中学校区で受けています。モデル事業ですが、将来大阪府の小学校や中学校で進めていく英語の指導方法の研究を行っています。小学校では英語の綴りと発音の関係を学ぶ「フォニックス」という指導法を1年生から6年生まで全学年で実践しています。15分間のモジュールを週3回実施しています。下の写真は1年生ですが、DVD教材を15分間見ながら発音練習を行っています。読み書きはしませんが、聞いて話すことの繰り返しで英語の綴りと発音の関係を身につけていくのです。本校ではこの事業を受ける約一年前からフォニックスについては独自に取り組んでいました。アニメなどを使って映像が展開しますので、子どもたちは結構見入っています。

f:id:nanyoko-koutyou:20150302210632j:plain

 今日から6年生は体育館で卒業式(18日)の練習を始めました。20名の卒業生です。入場と呼びかけの練習でしたが、去年まで先輩の卒業式を見ていますので、雰囲気は十分わかっているようです。今日は少し歩くときの姿勢についてアドバイスしました。今日を入れて6年生は登校する日は12日となりました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150302210727j:plain