ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

平成27年度 入学説明会を開催しました。

 本日午後1時45分から、来年度の新一年生の入学説明会を開催しました。制服の採寸もありますので、保護者といっしょに子どもさんも来てくれました。新1年生は、女子9名、男子6名の計15名となります。地元の子どもさんと小規模特認校制度利用者を合わせた数です。卒業生が20名なので単純には5名減ることになります。しかし、小規模特認制度で他の学年にも3名転入してきますので、全体としては今年の児童数より2名減少することとなりました。 

f:id:nanyoko-koutyou:20150225151332j:plain

 きょうだいでこの学校に通う子どもさんもいますが、初めてお子さんを小学校に通わせる保護者の方もいらっしゃいます。そこで私の方から入学までに各家庭で子どもさんにぜひできるようにしておいてほしいことをお話ししました。

1.あいさつをすること。(おはよう、こんにちは、さようなら)

2.自分で衣服の着替えができること。(自分のことは自分でしましょう)

3.早寝、早起き、朝ご飯の生活リズムをつけること。 

 入学の準備について現1年生の担任から、健康面について保健室の養護教諭から、諸費徴収については事務担当から、最後に入学式について教頭からお話しさせていただきました。入学までには不安なこともあるでしょうが、気軽にご相談くださるようお願いしました。説明会後は理科室で制服採寸と物品販売を行いました。入学式を楽しみにしています。

f:id:nanyoko-koutyou:20150225151650j:plain