ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

掃除の時間

 本校では掃除の時間は給食後、13時25分~40分までとなっています。掃除は全児童と全教職員で協力し、一斉に掃除をします。チャイムが鳴りませんが、子どもたちは時計を見て掃除場所にさっと集まり、掃除を始めます。男子トイレと女子トイレだけが各学年で曜日によって掃除を交代していきます。おしゃべりが多いと思われがちですが、けっこう静かに口を閉じていっしょうけんめい掃除をしています。今日は、2年生の教室にお邪魔をして掃除の様子を見せてもらいました。

 ほうき掃除の子が置いてある棚などを動かして掃除をしていました。こうすれば隅っこにゴミが溜まりませんね。「上手です!」

f:id:nanyoko-koutyou:20150219141152j:plain

 ほうきでゴミを集めている間にぞうきんがけの子どもたちがいっしょうけんめい拭いていました。 

f:id:nanyoko-koutyou:20150219141209j:plain

 ゴミを集めるのも共同作業で集めているので効果的でした。「すごい!」

 2年生は掃除の仕方は合格点です。

f:id:nanyoko-koutyou:20150219141229j:plain