ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

学校保健委員会を開催 & 南横雪景色

 平成26年度学校保健委員会を午後3時10分から本校図書館で行いました。いつもお世話になっております学校医、学校歯科医、学校薬剤師の三師の先生方をお迎えしました。保護者、小中一貫教育の連携の観点で槇尾中学校と横山小学校の養護教諭そして本校教職員が全員参加しました。

 「心身共に健康で安全な生活ができる子どもの育成をめざして」というテーマで学校からの報告 {体育の取組、健康診断結果、なんよこアンケート(生活)の報告}と学校三師の先生方からは、学校医{子どもに多い感染症について}、学校歯科医{学校健診におけるCOについて}、学校薬剤師{本校の学校環境衛生と薬物乱用防止教育について}のお話でした。

f:id:nanyoko-koutyou:20150209173431j:plain

 めったに医師や薬剤師の方から健康や病気のことについてお話を聞くことができませんので、とてもいい機会となりました。ただ、三師の先生方がお忙しい時間を本校のために割いていただいたので、少し時間が足りず、質問等の時間がとれなかったのが残念です。来年は開催日時の工夫をしていきたいと思います。

《南横雪景色》

 学校保健委員会を開催している頃から雪が降り始めました。午後5時35分の南横雪景色です。今朝の父鬼の気温は-2度、現在学校の気温は2度です。明日はどんなお天気になるのでしょうか?

f:id:nanyoko-koutyou:20150209174212j:plain