ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

槇尾中学校区 三校合同研修会 (南横山小学校にて)

 今日6時間目に、本校2年生の授業を槇尾中学校、横山小学校の先生方に来ていただいて合同研修会を持ちました。中学校区では今年度3回目になります。本校の研修に講師としてお招きしている小畑先生に授業後のお話もしていただきました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150203181616j:plain

 中心授業は2年生の国語「スーホの白い馬」というモンゴルを舞台にした物語でした。子どもたちの音読を大切にした授業展開でしたが、子どもたちの読みはとても良いものになっていきました。他校の先生方からは、少人数の良さとして子どもたちの意見がすべて聞ける授業が普段からされているようだという感想が多かったようです。写真で見ていただくと分かるように児童数の5倍の先生方が参観してくださいました。熱気が教室の温度を上げていき、子どもたちのほっぺは真っ赤になっていきました。けれども子どもたちは最後までがんばっていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150203181638j:plain

 授業後は、図書館において先生方のご意見を聞かせていただくとともに、小畑先生の持ってきてくださったビデオを見ながら「子どもの見方について」お話を聞かせていただきました。私たちには一人ひとりの子どもの細かな言動に「子どもの力」を発見し、伸ばしていかなければなりません。これからも毎日一人ひとりを大事にした授業展開を考えていきます。