ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

エノキの植樹

 報告が遅れましたが、炭焼きの2日目に学校林にエノキを植樹しました。和泉市がすすめている「いずみいのちの森事業」の一環として、市内の事業所などに樹木の配布が行われています。市の広報でも知らせがあったのですが、本校も申し込んでいました。夏のオオムラサキの発見から、学校林に呼び戻そうと考えたからです。6年生が炭焼きに取り組んでいるときに、5年生以下で植えました。50本いただきましたので、けっこう日当たりのいいところを選んで植えました。大きく成長し、オオムラサキを育んでくれたらと思っています。タマムシも好んでエノキには集まってくるそうです。

 来年夏には間に合わないと思いますが、エノキが葉を大きく茂らせ、学校林にオオムラサキが飛び交う光景が見られることを楽しみにしたいと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20150130112016j:plain