ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

すこやか集会 & 英語研修 & 体育館の電球交換

 毎学期、保健委員会の子どもたちが健康に関する集会を持ってくれます。今日は、生活習慣の睡眠や手洗いのことについて、劇をしてくれました。心の中の悪魔(ちょっとぐらいええやん)と天使(きちんとした方が自分のためだ)を演じながら、みんなにどちらがいいのか問いかけてくれました。勉強時間の合間の休憩時間を練習などに使って仕上げてくれました。みんなきっと気をつけてくれることと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20150128204754j:plain

 子どもたちの英語活動については、毎学期先生方が集まって研修をしています。今日は、3,4年生の授業でした。今まで習った英語を使って食べ物を4つのヒントで当てようとするものでした。形や、味や調理法、食べ方に分けてヒントを出しますが、グループで一人が一つのヒントを聞きに行き、それを持ち寄って食べ物を当てるという、チーム力が試される英語ゲームでした。みんな夢中になって相談していました。先生方のねらいは達成していたように思います。教育センターの指導主事も来ていただき反省会を持ちました。

 

f:id:nanyoko-koutyou:20150128204803j:plain

 体育館の水銀灯と白熱灯が切れていたので、用務員さんたちがグループ作業として本校に機材を運び込み交換をしてくださいました。足場を5段組み上げて作業を行うのですが、チームワークでてきぱきとそして安全に配慮して作業が進んでいきます。見事なチームワークで授業に差し支えないように時間内で作業を終了してくださいました。ありがとうございました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150128204842j:plain