ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

『広がれ、つながれ、学校の森』 & 炭焼き前日

『広がれ、つながれ、学校の森』

 今週末24日、25日に宮城県仙台市で行われる、第3回ニッセイ緑の財団復興支援シンポジウム『広がれ、つながれ学校の森』に児童代表4名と教員合計6名で参加する予定です。全国には、本校のように学校の森(学校林)を教育課程の中に位置づけて、学習活動や体験活動に取り組んでいるところがあるようです。今回は宮城県の5つの学校と福島県兵庫県岡山県熊本県、そして大阪府の各1校が「学校の森」の取り組みを発表します。ニッセイ緑の財団の復興支援事業の一環として、宮城県内及び他地域の小・中学校の児童・生徒による学校の森の取組み発表、発表した子ども達の交流、学校の森に関心を持つ先生の交流を通じ、「学校の森の取組みの活性化」と「被災地で生まれた新たな学校の森の取組みについて全国に発信していくきっかけづくり」がこのシンポジウムの目的です.

f:id:nanyoko-koutyou:20150121141720j:plain

 この発表のために、昨年11月に5,6年生から希望者を募り選考会を経て代表4名を選びました。学校林についての自分の思い出や取り組んだことを出し合って、それに合う写真を選びました。3学期に入り、プレゼンテーションが完成してからは、毎日時間を見つけて発表の練習や被災地の見学のために事前学習をしてきました。23日《金》に児童朝礼でみんなに発表もし、本番のリハーサルにしたいと思います。仙台から帰ってきてからはみんなの代表で行ってきたので、被災地の様子なども含めた報告会も予定しています。このブログでも現地から報告をしたいと思っています。教員の分科会もあり、意見交換ができるいい機会だと思っています。

《 炭焼き前日 》

 さあいよいよ明日から南横山小学校伝統の炭焼きが始まります。天気がよくない予報ですが、雨天でも決行します。近隣の皆さま方には、ご挨拶に回ってきましたが、煙やにおいなどでご迷惑をおかけします、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。明日からの炭焼きは、途中経過をブログでできる限り発信したいと思います。