ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

けんこうカルタの取り組み & 照度・空気の環境調査

 《 けんこうカルタの取り組み 》

 本校の健康教育の取り組みで「けんこうカルタ」についてお話しします。冬休みの宿題で1人一つずつ考えてきます。玄関に掲示しているのですが、毎年作っているので、みんなとても上手に作っています。身近な日常の話題や注意について、家や学校でいつも聞かされていることなどについて、五七五のリズムでほとんどの子どもたちは作っています。健康に対する意識は子どもの頃から身に付けておく必要があります。大人になって食習慣を改善することはたいへん難しいと私も実感しています。今年もこれからもみんな元気で健康な生活を送りましょう。

f:id:nanyoko-koutyou:20150119095903j:plain

 玄関掲示だけでなく、保健室からお便りも出してもらっています。便りでは一部の紹介になってしまいますので、全校児童分は玄関掲示として参観などでも保護者の方々に見ていただくようにしています。

f:id:nanyoko-koutyou:20150119095922j:plain

《 照度・空気の環境調査 》

 今日午前10時半から、午後1時まで本校の学校薬剤師の辻中先生が環境調査に来てくださいました。子どもたちの学習環境はとても大切なことですが、みなさf:id:nanyoko-koutyou:20150119130808j:plainんはあまりご存じではないと思いますが、飲料水、プールの水質、教室の照度、教室の空気などについて、各学校の環境について、科学的な調査を毎年していただいています。悪いところがあれば、市に報告するとともに改善を要求してくださいます。本校も以前は空気の二酸化炭素濃度が高いので、冬場の暖房との兼ね合いで換気扇をつけるよう改善要求をしてくださっていました。その甲斐あって、各教室には換気扇がきちんとつけられています。今年もいくつかの改善点があるようで、市に報告してくださるということでした。

 また、辻中先生は薬物乱用防止教室でも和泉市の学校薬剤師会から授業を市に来てくださっています。2月9日の学校保健会にも来ていただき、保護者、先生方に子どもの健康面についてのお話をしていただく予定です。陰で学校を支えてくださっている学校薬剤師会の方々についてみなさんに知っていただきたいと思います。