ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

炭焼きの取材申し込み  (報道3社から!!)

 いよいよ来週の木曜日から今年度の炭焼きが始まります。以前のブログでお知らせしたように、地域保護者の山からは2回分の原木を伐採して炭焼き窯のすぐ横で乾燥させています。また、6年生も学校林から自分の手で切り出した原木も準備しました。今月に入り炭焼きの歴史として山中の炭焼き窯跡の見学も終わりました。準備はほぼできました。あとは当日を待つばかりという状況です。

 伝統行事の炭焼きを以前にも紹介していたこともあってか、関西テレビに続き、みかんパンの取材に来てくださったJCOMさんが2週間ほど前に取材を申し込んでこられました。続いて今週にはNHK大阪放送局からも「ずっと前に聞かせていただいていたんだけれど・・・、」ということで今度の月曜日に打合せ、そして当日取材に来られることになりました。関西テレビは「スーパーニュースアンカー」で、1年間の学校林の取り組みをまとめて2月前後に、NHK大阪放送局は「ニューステラス関西の『ハロースクール』」で炭焼きを取り扱ってくださるようです。炭焼きのことだけでなく、小規模特認校制度の取り組みも発信できればいいなと考えています。放送日も確定すれば連絡してもらうようにお願いしています。

f:id:nanyoko-koutyou:20150116143935j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150116143956j:plain