ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

炭焼き事前学習(窯跡見学)

 f:id:nanyoko-koutyou:20150113172141j:plain今日午後から6年生が炭焼きをご指導戴く山本さんといっしょに、父鬼の山中にある窯跡を見学に行きました。場所は父鬼浄水場から山の中に入っていったところです。学校から歩いて30分少しかかるところです。父鬼の山々では古くから炭焼きをしていましたので、石を積み上げて作った昔の炭焼き窯の跡が残っています。その場所へ行く前に、ご神木と祀られている巨木も見学に行きました。山の仕事の安全などを祈願することも多くあったことと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20150113172357j:plain

  窯跡見学に続いて、ロープを使って木に登る方法も教えて戴きました。枝打ちをするときに木に登るためには必要な技術です。参加した6年生も担任の先生も実際に登ってみました。昔の人の知恵はいろいろなところで使われているんですね。

f:id:nanyoko-koutyou:20150113172439j:plain

 さあ、これで事前学習はあと当日の原木の窯入れだけになりました。PTAも先週の会議で、当日夜の見学準備などの相談も済ませました。また、7月に本校で行う、へき地PTA大会のお土産用の炭焼きも続けて行うこととなりました。炭焼き当日は、テレビ局の取材の問い合わせもありましたので、にぎやかな炭焼きになりそうです。6年生のみなさん、がんばってください。