ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

和泉市文化芸術科学体験事業

 和泉市の誇る久保惣美術館を中心とした文化、芸術、科学を小学6年生に体験してもらう事業に今年度最終で本校が参加してきました。 f:id:nanyoko-koutyou:20150109172244j:plain

 初めは久保惣美術館で学芸員さんから所蔵品の解説をしていただきながらの見学です。その後、自分の気に入った作品をスケッチするのですが、一人ひとり見るところが違っているので、少しばらけてスケッチをしていました。久保惣美術館には、和泉市の全小学校の6年生が見学に毎年訪れています。これがきっかけで家族で見に来るところもあるようです。ぜひ続けていただきたい事業です。

f:id:nanyoko-koutyou:20150109172319j:plain

 その後は、桃山学院大学の裏にあるいずみの国の歴史館へ移動します。みなさんもご存じのように和泉市には、非常に貴重な遺跡があります。池上曽根遺跡、黄金塚古墳などです。弥生時代の土器や住居跡なども見つかっている日本でも有数の歴史を感じさせる土地なんですよね。そのような貴重な文化財を大切に後世に伝えようと、この歴史館などが建てられたのでしょうね。6年生はこの歴史館の会議室で昼食を食べさせてもらった後、貴重な土器などを保管しているバックヤードを見学しました。

 

f:id:nanyoko-koutyou:20150109172343j:plain

 また、今は冬季特別展「ほとけとひとと」が開催されています。6年生はめったに見ることができない仏像に興味津々でした。

f:id:nanyoko-koutyou:20150109172356j:plain