ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

3学期始業式・七草がゆ

 今日から3学期がスタートしました。朝のあいさつは「あけましておめでとうございます」となりました。朝のパトロールでは、みんなの元気な登校の様子を見ることができました。3学期の始業式では「おもいやり」の心を持つために三つのことを話しました。「気づき」「考え」「行動する」ことを子どもたちに分かるように話しました。あまり長い話ができませんので、今日は簡単に友だちのことを例に挙げて話しています。これについては朝礼のたびにわかりやすく話していきたいと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20150107172250j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20150107172310j:plain

 そのあとは、野外活動クラブが「七草がゆ」の七草について調べてきたことをみんなに話し、七草がゆが胃に優しい食べ物であり、一年の健康を願うものであることを伝えてくれました。始業式が終わった後は、5年生が漬けた大根の漬け物を家庭科室に運び込んで、七草がゆといっしょに食べるためにきれいに洗って刻んでくれました。それと同時に職員が保護者の方の応援を得て、おかゆの調理を始めました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150107172346j:plain

 10時になると、いっしょに米作りをした横山きのみの園児さんと横山幼稚園の園児さん、そして米作りでお世話になった友田さんも来てくださいました。友田さんはみかんのプレゼントも持ってきてくださいました。ありがとうございます。園児さんたちは、七草をしっかりと勉強して、覚えてきてくれたのにはびっくりです。6キロの玄米を精米してきて、全部おかゆにしましたが、おかわりする子どもたちが多くて、全部平らげてしまいました。また、お漬け物も好評で用意した分は全部食べてしまいました。

 南横山小学校と横山きのみ認定こども園、横山幼稚園の子どもたちは今年一年健康でいられることと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20150107172408j:plain