ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

冬休み中に調理室の工事をしています。 & 年末のご挨拶

 南横山小学校は和泉市でも一番規模の小さな学校ですが、給食は自校の調理室で作f:id:nanyoko-koutyou:20141230215346j:plainっています。和泉市の小中学校は自校調理方式です。調理員さんは2名ですが、毎日安全で美味しい給食を作ってくれています。調理場は小さいのですが、けっこう食器洗浄機などは昔の規模の時のままで大きいものが入っています。お湯を沸かすボイラーも人数の割に大きなものが入っていました。このボイラーが大変古かったので、壊れる前に入れ替えることになりました。2学期に業者が決まり、冬休み中の給食がない間に工事をしてくれるということで、年内は今日まで毎日工事をしてくれています。古いボイラーが大きかったので、新しい湯沸かしは屋外に設置してもらう事になりました。

 子どもたちの給食は、1月8日から始まりますので、それに間に合わせなければいけません。業者の方は、年末のお休みも返上しての工事です。午前中にお話を聞かせてもらうと、今日の予定の所までできなければ明日も工事に入るということでした。学校関係の仕事をよくやっていただいている業者さんなので、f:id:nanyoko-koutyou:20141230215423j:plain子どもたちのことをよく考えてくれています。学校には様々な工事関係の業者さんが関わっていますが、子どものために安全第一と言ってくださる業者さんが、和泉市にはたくさんいるので安心です。本当にありがとうございます。1月6日には完成し、調理員さんが調理器具の洗浄等をして3学期に備えてくれます。ちょっぴり給食場が広くなっていることでしょう。

 

《年末のご挨拶》

 今年もあと残すところ大晦日の1日となってしまいました。私が5月にブログを始めて、35週になり、この記事が201個目の記事です。アクセス数は、10時現在で180180となっています。日記のような感覚で学校の様子や思いなどを書いてきました。時々「ブログ見てますよ。」と声をかけていただくことがあります。知り合いの方や全くお会いしたことのない方もいます。様々な感想やご意見をお持ちだと思いますが、ブログにコメントをいただけたとしてもお返事ができないと思いますので、ブログへのコメントは受け付けないような設定にしています。一方的な報告になってしまい申し訳ありません。今日までこのブログを見ていただきありがとうございました。来年も引き続きブログは続けていきたいと思っています。

 どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。