ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

「和泉みかんパン」が学校給食に初お目見え!!!

 今日の給食に和泉市で育てたみかんを使った「和泉みかんパン」が初めて登場しました。このパンは、農業法人の「いずみの里」さんが中心となって開発した「和泉市産丸ごとみかんペースト」を原料として使用しているそうです。みかんを育てるところから農薬などは使用せずに、皮ごと使用することを想定した栽培方法で特別に育てているそうです。みかんの果肉だけではなかなかこの味は感じないと思います。よく工夫されているなと感じました。大阪府ではこのような6次産業化の取り組みでみかん産地の活性化、大阪産(もん)の普及拡大を図れるようにしていくそうです。

f:id:nanyoko-koutyou:20141218134438j:plain

 今日はそのパンが初めて給食に出されるということで、開発した「いずみの里」さんと大阪府泉州農と緑の総合事務所農の普及課さん、和泉市の農林課の方々が直接子どもの感想を聞くことと、試食を兼ねて2年生の教室に来てくださいました。また、その様子をJ:COMと市の広報担当の方が来られました。今日の夜7時58分からJ:COMチャンネル(地デジ11ch)の「関西TODAY」という番組で流れます。また、新聞にも報道されるかもしれません。 

f:id:nanyoko-koutyou:20141218134510j:plain

 みかんパンの感想ですが、ほんのりとしたみかん色がついていてしっとりとした感触、もちもちとした食感が印象的でした。私が食べた第1印象は、口に入れた瞬間にほんのりとしたみかんを感じることができました。おいしいです。2年生の子どもたちの感想も「おいしい!」という声が圧倒的でした。「これ、好き!」という声が耳に残っています。ご家庭で子どもたちの感想をお聞きください。

f:id:nanyoko-koutyou:20141218134546j:plain

 今日は、クリスマスメニューということで、ハーブチキン、ミネストローネ、チョコムース、みかんぱん、牛乳というメニューでした。チョコムースは南横サンタが配りに来てくださいました。英語でお礼を言ってもらうことになっています。

f:id:nanyoko-koutyou:20141218134604j:plain