ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

キャリア教育 《女性消防士に聞く》 6年生

 和泉市の消防士さんは3年ほど前までは男性ばかりでしたが、和泉市で初めて女性消防士となった方に、今日6年生にお話をしていただきました。どうして消防士になったのか、消防士の仕事などについて同僚の男性の消防士さんと1時間あまりにわたって、お話しくださいました。消火の際の装備品等についても見せていただきながらのお話だったのであっという間でした。

f:id:nanyoko-koutyou:20141215144207j:plain

 6年生は3学期になるとキャリア教育の取り組みとして職場体験を実施する予定です。中学校ではよく聞きますが小学校での取り組みはまだまだ少ないと思います。今回も1学期の避難訓練に女性消防士の方が来られたことがきっかけで始まりました。今までにピアニスト、楽器の修理販売、カメラマンなど様々な人からお話を伺ってきました。小規模校ならではの取り組みに磨きをかけていきたいと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20141215144308j:plain