ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

薬物乱用防止教室  &  お話の会

 今日午後から、5,6年生対象に薬物乱用防止教室を開催しました。和泉市学校薬剤師会さんのご協力を得て、毎年行っている教室ですが、今年も本校の学校薬剤師の辻中先生にお話をしていただきました。パワーポイントを使ってお薬の正しい飲み方などを丁寧に説明してくださいました。本来人間には自然治癒力が備わっているのですが、その助けをするために薬が使われていること、薬の飲み方などには注意が必要なこと、人からもらった薬は飲まないことなど、理由を含めた説明なので子どもたちは理解できたと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20141212185854j:plain

 また、薬は使い方によっては毒になることのお話から、薬物のお話へと進んでいきました。シンナーや覚醒剤、大麻などについてお話をしていただいた後、最近で回っている危険薬物について時間をしっかり取ってお話しいただきました。一度だけなら、すぐに止められるから、痩せるからなど甘い話で誘ってくるけど、一度でも飲んだり吸ったりすると取り返しのつかないことになる危険性についても注意していただきました。危険ドラッグについてもニュースなどで子どもたちも知っている子が何人かいましたが、はっきり危険なものだと認識したことでしょう。

 「ダメ!ぜったい!」の姿勢を持ち続けることの大切さをしっかりと心に刻んでくれたことと思います。

 

《 お話の会 》 

 午前の授業ではお話の会がありました。こちらは、1,2年生と3,4年生が理科室に暗幕を引いて、真っ暗にした中でブラックライトを使ったパネルシアター、ろうそくの明かりでお話を聞く、絵本の読み聞かせをボランティアさんにしていただきました。クリスマスが近いのでクリスマスに関わるお話でした。保育園さんもいっしょに参加してくれました。このお話の会はいつも子どもたちが楽しみにしているので、本当に集中して聞いていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20141212190100j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20141212190129j:plain