ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

「ちいちゃんのかげおくり」3年生によるオペレッタ

 「ちいちゃんのかげおくり」っていう物語をみなさんはご存じでしょうか?小学校3年生の国語の教科書に掲載されている、あまんきみこさんの作品です。

f:id:nanyoko-koutyou:20141210102602j:plain

 物語の内容は、悲しいものですが、戦争について考え、平和の大切さを学習する教材として活用しています。先日6年生の平和集会でも、学習したことをみんなに発表してくれましたが、3年生はその時の劇を見て、自分たちの発表の足りないところに気づいたようです。それから彼らの練習にはいっそう熱が入ったようで、セリフもすべて覚えていましたし、歌詞も完璧に覚えていました。声の大きさも体育館の後ろまで届くようになっていました。 

f:id:nanyoko-koutyou:20141210102239j:plain

 今日は、3年生の保護者もたくさん参観して戴くことができました。最後まで躓くこともなく大成功でした。最後に平和な世界を造るために、自分のできること、気をつけたいことを一人ひとり発表しました。人の気持ちを考える、人のいやなことをしない、けんかをしないなど、身近なことについて発表していました。全校児童に聞いてもらったので、きっとがんばってくれることと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20141210102258j:plain

  本校は、上級生が下の子どもたちに見本として様々な活動を見せてくれます。いい見本を引き継いでくれることが本校の伝統となっています。小規模特認校制度が始まってからもこの伝統は脈々と受け継がれています。

f:id:nanyoko-koutyou:20141210102323j:plain