ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

大根の収穫 《南横ファーム》

 9月8日に種をまいた大根が大きく成長し、今週は各学年が収穫に南横ファームまで出かけました。大根は1人1本は家に持ち帰ります。そして、学校では七草がゆに向けて漬け物としても活用します。りっぱに成長した大根を子どもたちは力一杯引き抜いて、成長ぶりに驚きの声が上がっていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20141209155824j:plain

 写真は6年生が一番に収穫に出かけたときのものです。彼らは一つ一つの行事が小学校最後という言葉がついてきます。思い出深い南横ファームもいよいよラストが近づいてきました。

f:id:nanyoko-koutyou:20141209155919j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20141209160025j:plain

 1年生も家に帰ってから大根おろしにして食べたそうです。「甘い部分は上の部分の緑のところだったよ。」と教えてくれました。自分たちで植えて、育て、そして食べるということは今の子どもたちに実際にさせておきたい体験ですね。