ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

平和集会(六年生)

金曜日、2時間目に平和集会を6年生がおこなってくれました。6年生は社会科で日本の歴史を、そして平和について総合的に学習していました。広島への修学旅行は、その平和学習もかねての旅行でした。実際に被爆した広島の原爆ドーム、そして平和公園のいろいろな記念碑を見て回りました。被爆者の方の体験も、しっかりと聞き取りをしました。その平和学習の集大成となる平和集会です。劇では、自分たちがその当時にタイムスリップしたことを想定して、小学生の目線で戦争を見つめていました。平和集会の最後では自分たちの決意をしっかりと自分のことばで発表していました。自分たちのまわりから争いをなくしていくこと、つまり友だちとケンカをしない、友だちや家族を大切にすることなど、自分ができること取り組みに気づいていました。
 南横山小学校から平和を発信して、みんなを幸せにしていきましょう!
f:id:nanyoko-koutyou:20141206074116j:plain