ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

南横山小学校校内研修 《 大公開研修 》

 今日は今年度5回目の大公開研修の日でした。3時間目から6時間目まで全担任が公開授業を行います。今年の研修主題は、「子どもたちが主体的に学び合う授業をいかに創造していくか。」~考えさせる場面のある授業づくりをめざして~というものです。

 今日の中心授業は1年生の国語で「ずうっと、ずっと、大すきだよ」という物語文の学習です。1年生は5人ですが、子どもたちの学びを深めるために音読を繰りかえしたり、文に戻って気持ちが分かる箇所を捜したりしています。子どもたちのつぶやきにすばらしい発見があることも多くあります。この時間は全員が授業を参観し、放課後はこの授業について研修を深めています。また、このほかの授業についてはできるだけ参観し、研修会で意見交換等を行います。 

f:id:nanyoko-koutyou:20141125131043j:plain

 2年生は、道徳の授業で「きいろいベンチ」という教材を使って学習しました。自分たちが汚してしまったベンチに座った女の子とおばあさんの会話から、様々な道徳的価値を探っていく授業でした。

f:id:nanyoko-koutyou:20141125160217j:plain

 5時間目は5年生の算数「分数の計算」、3年生は国語「三年とうげ」という朝鮮半島のむかしばなしでした。6時間目は4年生の道徳「友の命」、6年の国語「森へ」という話でした。子どもたちが下校した後、和泉市教育委員会の指導主事の方からのご指導もいただきながらの研修でした。

 本校の授業研究は、この公開授業を中心とするものと、普段の授業をビデオに撮っておいて、ビデオを見ながら研修する方法があります。ビデオカンファレンスといいますが、この研修も子どもたちの表情や発言を中心にし、適切な教師の発問、指示を研究しています。

 明日は秋のノーカバンデーです。授業参観も兼ねています。子どもたちは楽しみにしている行事です。今まで取り組んできた英語活動の発表がメインになりますが、英語劇は市内の中学校の先生方も参観に来られる予定です。