ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

麹販売第1回目 《南横山小学校PTA》

 本日、南横山小学校PTAによる麹販売がありました。麹と聞いてみなさんはどのようなことを思い浮かべるでしょうか?南横山小学校区では古くからお正月用に各家庭で味噌を造る習慣があります。その時に必要なのが麹です。横山に麹を造っているところがあり、本校PTAがその麹を仕入れ、各家庭から注文を取って各家庭に配達する活動を行っています。これは、少ないPTA収入を地域の皆様方のご協力を得て、少しでも増やそうとするものです。この収入をPTA活動に使わせていただいています。年々味噌を家庭で作るところが減ってきているので、以前より購入数は減ってはいますが、PTA役員さんは地元の役員さんと特認の役員さんで協力して配達しています。今日の配達は、63軒129枚でしたが、28日にももう一回配達をします。 

f:id:nanyoko-koutyou:20141122180338j:plain

 学校で仕分けをし、地区ごとに配っています。

f:id:nanyoko-koutyou:20141122180401j:plain

 ご家庭はとても喜んで迎えてくださいます。こんな学校は大阪ではまずないでしょうね。全国を捜しても珍しいのではないでしょうか。もちろん学校でもその麹を使って味噌を造る学習もします。

f:id:nanyoko-koutyou:20141122180427j:plain