ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

警察のお仕事〈4年生社会科〉 & 就学時検診がありました。

《警察のお仕事》

 4年生社会科の学習で警察について学習しました。そこで、身近にいつも子どもたちを見守っていただいている南横山駐在所警察官の方に、2時間目に特別講師として授業をしていただきました。お忙しい中お時間を作っていただき、約1時間にわたってお話を聞きました。パワーポイントやDVDも準備してくださっていたので、とてもわかりやすかったです。

f:id:nanyoko-koutyou:20141111124808j:plain

 大阪府警察の仕組みは案外知っているようで知らないことが多かったです。大阪府警察は、刑事部、警備部、組織犯罪対策本部、警務部、総務部、交通部、地域部、生活安全部、警察署、警察学校となっているそうです。こんなにも多くの部署があるなんて驚きでした。警察署は大阪府内には65もあるんです。和泉警察もそのうちの一つです。そして初めて知ったのは、「交番」の意味です。交番は、代で立ちをするので交番というそうですよ。だから「駐在所」は交代がないので、そこにずっと勤めているという意味なのです。また最後には、警察官の装備も見せていただきました。たくさんの持ち物で重いんじゃないかと思いました。

f:id:nanyoko-koutyou:20141111124822j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20141111124835j:plain

《就学時検診》

 来年度の新入生対象に就学時検診が午後からありました。市内小学校では毎年11月に行われています。内科と歯科と視力検査です。校医さんに来ていただき6人の子どもたちが来てくれました。全員が南横山保育園の年長さんです。少し寂しいですが、去年は2人だったので3倍になりました。でも1年生になるときには、特認校制度を利用する子どもたちが来てくれるので、10人以上にはなると思っています。特認の申請は13日午後5時で締め切られます。

f:id:nanyoko-koutyou:20141111145605j:plain

 小学校への入学準備が始まってきました。